IZ*ONEが事実上解散した

IZ*ONEが事実上解散した。 3月13日、14日に行われたコンサートは4月末解散予定のグループが解散を発表し、そこで解散するには早すぎる。 それでも解散したらしい。 まだ映像コンテンツは配信されているけど、メンバーははっきりと「2021年3月14日まで」と言…

韓流ドラマ観たら人生変わった。

韓流ドラマ見たら人生変わった。 ありがちな題名ではあるが事実である。 私が韓流ドラマと本格的に出会ったのは2019年8月のことだった。 日曜日深夜23時から放映されていた『不滅の恋人』を見たのがきっかけだった。 『不滅の恋人』(Yahoo !ニュース記事よ…

韓国ドラマ邦題激ダサ問題について

なんども自分の記事内で言及しているが、邦題がなぜかよくわからない方向に走って行ってしまう現象を私は「邦題激ダサ問題」と呼称している。 なぜ韓国ドラマ始め洋画等々は激ダサ邦題をつけてしまうのか・・・ このままアマゾンの奥地に向かってしまいたい…

『真心が届く〜僕とスターのオフィス・ラブ?!〜』(진심이닿다)個人レポ

この作品は2019年2月にtvNで放送されたもので、スタジオドラゴン、tvNというだけで期待値は爆上がりだったのだがまあ期待通りにハマってしまった。 日本での配信はMnetとかスカパーだけで加入していないので新作だがあまりの見たさにTUTAYAのDVDレンタルを利…

『サイコだけど大丈夫』個人レポ

『サイコだけど大丈夫』のサムネイル(?)を最初見たときは狂人、非人道的なサイコパスがウヨウヨいて理解不能なサスペンスのようなものであると勝手に思っていて何が面白いのだろうと首を傾げてたのだった。しかし蓋を開けると全くそんなことはなく私が勝…

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』個人レポ

『トッケビ〜君のくれた愛しい日々〜』は私が韓国ドラマを見てきて一番好きなドラマである。 この前視聴済みの作品は22作品を超えたがいまだに追い越されていない。 ここでは『トッケビ』と略(?)して表記するが一体どうして韓国ドラマの邦名はこうもダサ…

『太陽を抱く月』個人レポ

このレポは私の個人的なレポと経験談です。 私が韓国ドラマというものに本格的に出会ったのはNHKで日曜11:00から放送されていた「不滅の恋人」をみたことであった。イ・フィ役の俳優さんがとてもかっこよくてそこが出会いだったのだけど、それでも韓国ドラマ…

日々あれこれ

日々あれこれ、つぶやくようにブログを書いてみることにした。 私は人のブログを読んでその意見に感動し、共感こそすれども自分の感想を長々と、新鮮に書けたことがほとんどない。だからブログを始めた。 これは前書きみたいなものだ。蜻蛉日記でも、徒然草…